第一回 九州GP杯のご案内

九州カタンクラブ立ち上げを記念して、第一回大会をGP様全面バックアップのもと開催します!

第一回九州GP杯
開催日:2014/9/21(日)
開場・開始時刻:9:30開場 10:00開始 (17:00閉会予定)
会場:福岡市博多区博多駅東1丁目16-14 リファレンス駅東ビル 2F T会議室4F R会議室
定員48名24名
参加費:1,000円
※上記は諸事情により変更する可能性もあります。予めご了承下さい。
※8/31 開催会議室、及び定員を変更しました。なお開催場所(ビル)に変更はありません。

大会形式は以下のとおりです。
初期配置1手1分、ゲーム時間60分の計68分
時間内勝利で1勝、時間切れ勝利(同点多数の場合は全員)0.5勝
勝利数が同数の場合、別途計算する専有ポイント(ゲーム参加者全員の勝利点の合計に対する自分の勝利点の割合)で順位を決定
海フレームは基本構成(フレームの数字を合わせて接続)、地形タイルは海フレームの1からランダムに配置、数字チップは最初に置いた地形パネルからABC配置
説明書、およびカタン日本選手権大会ルールに準拠しますので、その他詳細なルールはそれぞれのPDFをご参照下さい

予選一回戦、二回戦 ランダムマッチング
予選三回戦 一、二回戦の上位16名(参加人数によって前後します)にて以下のようにテーブルを作成します
1位、8位、9位、16位
2位、7位、10位、15位
3位、6位、11位、14位
4位、5位、12位、13位
残った参加者でランダムにテーブルを作成します
予選上位4名で決勝1ゲームを行います
惜しくも決勝に残れなかったプレイヤーは決勝戦の観戦、もしくはフリープレイとなります

優勝者にはGP様提供の豪華トロフィーを進呈。
また、参加者全員に参加賞もあります。

参加申し込みはregistration@kyushu-catan.com宛に、お名前(ハンドルネーム可)と”大会参加希望”を明記の上、お送り下さい。
この記事へのコメントによる申し込みもお受けしております。

【併催】
第1回 九州カタンクラブ ゲーム会
開催日:2014/9/21(日)
時間:10:00~16:30予定
参加費:500円

大会と併せてカタンのゲーム会も行います。
ルールは知っているけどなかなか人数が集まらずプレイする機会がない方、大会には興味がないけどプレイしてみたい方、初心者の方など、気軽にご参加下さい。
ご希望に応じてルール説明やプレイのアドバイスなども行います。
会場費の都合上参加費を頂きますが、ゲーム会のみに参加の方にも大会参加者同様に参加賞があります。

事前の参加の申し込みは必須ではありませんが、参加者が会議室の定員を超える場合には入場をお断りする可能性があります。
確実に参加したい方はregistration@kyushu-catan.com宛に、お名前(ハンドルネーム可)と”ゲーム会参加希望”を明記の上、お送り下さい。(記事へのコメントによる申し込みも可)

1件のコメント

  1. 熊本ドイツゲームの会、代表の古原です。九州名人戦ではお世話になりました。
    九州カタンクラブ立ち上げおめでとうございます!
    素晴らしい試みだと思います。当会会誌でも是非紹介させてください。
    今月がもう印刷してしまったので来月9/14の定例会で配布される会誌になります。
    よろしくおねがいします。

    • 古原さん、お久しぶりです。こ~じです。
      その節は本当にお世話になりました。
      会誌の件ですが、むしろこちらからお願いしたいぐらいです!

      自分たちのグループが初めて参加した九州名人戦がきっかけでここまで話が進んだことを思うと、熊本ドイツゲームの会は自分たちにとって、とても思い入れのあるところです。
      また大会を開催される時は必ず参加しますので、これからもよろしくお願いします。

  2. 九州カタンクラブ立ち上げおめでとうございます。
    有田は、福岡から唐津経由で1時間ちょっとと、だいぶ近くなりました。
    当クラブでも大会参加出来るよう告知させて貰いますね。(^^)

コメントは停止中です。